上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
という事で今回は題名の通りお気に入りの音楽(の中でも今回はBGM)についての話題となります。
Ipodに入っているお気に入りを色々紹介しようと思ったのですが纏まりませんでした;
今回はスマッシュブラザーズのDXかXをプレイしたことがある方向けの話になってしまいます。
という訳で今回の曲は
PollyannnaとBein'Friendsという曲です。
他にも名曲があるのですが私はテンポが此方の方が普段聞くのは好きなので今回はこちらで。
まぁまず聞かないことには始まらないと思いますのでBein'Friends← →Pollyannaです。
   

スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)をやった経験のある方なら聞いたことがあると思ったのではないでしょうか。
こちらの曲です。
   

表 Bein'Friends← →Pollyannna 裏 です。
Xの場合は曲の頻度割合の設定ができますので両方聞き慣れているかもしれませんねー
ちなみにXでは無くなったフォーサイドは
   

スマブラではオネット フォーサイドのそれぞれ表の曲は繋ぎが↑の二曲の後に各ゲームで鍵となる音が入るというループになっています。
   
1の曲(オネット)← →2の曲(フォーサイド)
です。
1も2も共に別れた音を集めて繋ぐと一つの曲になります。動画ではその場面です。
左の1の方は少し後の23秒から鳴り始めます。
私は原曲もアレンジも好きなのですが紹介する上では原曲の方がいいと思い今回は原曲を入れました。
二曲はスマブラの動画ではオネットは53秒辺りからフォーサイドは1分32秒辺りから聞こえてきます。

ちなみにオネットと言うのは2のマップですが、Bein'Friends Pollyannna共に1の曲です。実際は

と言った曲が流れます。最初の雰囲気が少し似てますねー

またオネット フォーサイドと言う町の名前にもちょっとしたネタがあり、シナリオでの町名は
オネット
ツーソン
スリーク
フォーサイド
という順なのですが
1.オネット
2.ツーソン
3.スリーク
4.フォーサイド
こう書くと分かる方がいらっしゃるかもしれません。
(ONE)TTO
(TWO)SON
(THREE)KE
(FOUR)SIDE
綴りが合っているかは分かりませんが英語で1234の文字が入っているんです。
オネットがオネではなくワンだったらもっとすぐ気付いたのですが・・・

ちなみに他にはネスがスマブラで登場する際真っ黒コゲになっているのは2でテレポートをする際少し助走をつけるため走るんです(バックトゥーザフユーチャーのタイムトラベルの最初のような感じで)
あの際に障害物に当たったりすると真っ黒コゲになりテレポートに失敗します。
それが恐らく元ネタになっていると思います。


私はMOTHERというゲームを知っている以前に名前すら聞いたことがありませんでした。
というのも私はゲームに初めて出会ったときは(同じ歳でも個人差はありますが)ゲームボーイカラーでニンテンドー64でした。
MOTHERは1がファミコン 2がスーパーファミコンのため全く知りませんでした。
MOTHERというゲームに初めて出会ったのは64ソフトであるスマブラ64で隠れキャラとしてネスが出てきたのが始まりでした。
ただ隠しキャラという事で(?)ステージは無く勿論BGMが勝利時のものしかありませんでした。
その後DXでオネット フォーサイドと言うステージが出て、そのフォーサイドのBGMを聞いたのが一番のきっかけでした。
どうしても元の曲が聞きたくなり色々調べているとどうもリメイク版のサントラCDが出ているようだったので迷わず購入をし、それでも足りずGBAソフトの1+2を買いエンディングまで行きました。
現在はBGAで新しく出た3をやっているのですが友人にDSソフトを貸した際一緒に渡してしまいデータの上書きがされていたので一からやり直しています・・・
多分学校の同年齢の子に聞いても知っている人はほんの一部ではないかと思います。
普通にプレイしているだけでは出会う事の無かった昔のソフトに出会えたことを時々思い出すとこういう経験ができたのは運が良かったのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

 

<< 気になった事 ~ポケモンBGM | Home | 今更ながらのスペックと周辺機器 >>

コメント

No title

ちなみにセントラルはMOTHERをかなりやっていたはず

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。